田中博文 Official Site

2010年4月にPEファンド、ジェイ・キャピタル・パートナーズ株式会社を設立。代表パートナー。現在、MBOファンドである現在JCP1号ファンドを運用中。別途M&Aアドバイザリー、IPOコンサルティングを行います。

田中博文 Official Site イメージ画像

読書

4月ですね。 この春から周りに国内大学院MBAに通われる方も多いということで、 今年も自分の経験から、お勧めの2017年度版ファイナンス系参考図書12冊を記載してみました。今回は  3冊入れ替えました。ご参考になれば幸いです。  
『国内MBA向けファイナンス系参考図書 2017年度版』の画像

眠れないので、少し書き記しておく。毎朝鏡で上半身裸の自分を見て、そこにはあるべき姿には程遠い自分がいる。 これをやる様になったのは村上春樹氏の「回転木馬のデッドヒート」からの「プールサイド」という短編がきっかけだった。この小説を最初に読んだのは大学生の
『マネタイズ出来なければ何も始まらない~ 「プールサイド」村上春樹氏を読み返して』の画像

12月の中旬に初冬の京都・奈良吉野に行ってきた。 以前書いたエグゼクティブコースのモジュール2であり、今回は自分と向き合うという趣旨だった。 今まで自分はほとんど行わなかった作業であり、自分の心、モノの考え方を整理する上で非常に貴重な経験だったと思う。 モジ
『経営者として「軸を持つこと」 ~ 合理と武士道について』の画像

年末なので、少し違ったエントリーを。蓮見圭一氏の「水曜の朝、午前三時」という小説がある。この小説を初めて読んだのはもう10年近く前だが、あまりにも印象が強く、読み終わったあと不覚にも泣いた記憶がある。おそらく小説を読んで泣いたのはこの作品だけだと思う。その
『「正直に言うとずっと似た人を探していたんです。でも、あの人は他の誰にも似ていなかった。」 / 蓮見圭一氏「水曜の朝、午前三時」  』の画像

彼とは、地元福岡の高校で同級生だった。もっと言えば予備校も同級生だった。(ほっといてくれ)当時、彼はサッカー部で私は陸上部。お互い、夕方のグラウンドを走り回っていた。 彼は当時、学ランの下に真っ赤なコンバースのバスケットシューズを履いており、今もその容姿
『修二郎のこと。そして「ラブ、ピース&カンパニー」のこと。』の画像

4月ですね。この春から周りに国内大学院MBAに通われる方も多いということで、今年も自分の経験から、お勧めの2015年度版ファイナンス系参考図書11冊を記載してみました。今回は 4冊入れ替えました。ご参考になれば幸いです。 初心者向け 「入門ビジネスファイナンス」西山

4月ですね。この春から周りに国内大学院MBAに通われる方も多いということで、また、今年も自分の経験からお勧めの2014年度版ファイナンス系参考図書を記載してみました。今回は2冊入れ替えました。ご参考になれば幸いです。 初心者向け 「入門ビジネスファイナンス」西山茂

4月ですね。この春から周りに国内大学院MBAに通われる方も多いということで、自分の経験からお勧めの2013年度版ファイナンス系参考図書を記載してみました。今回は3冊入れ替えました。ご参考になれば幸いです。初心者向け「入門ビジネスファイナンス」 西山茂著私にとってこ

4月1日ですね。今日が入学式というところもあるみたいですが、この春から周りに国内大学院MBAに通われる方も多いということで、自分の経験からお勧めのファイナンス系参考図書を記載してみました。ご参考になれば幸いです。初心者向け「入門ビジネスファイナンス」 西山茂著

↑このページのトップヘ