【次回のリアルイベントは10月4日、10月26日の2回。
テーマは総合電機事業ポートフォリオ評価】

Hiroの投資銀行サロン 週間レビューNo107

B9TcdMKm9k.JPG


今週は先週と合わせて2週分になります。

先ずは次回のリアルイベントは、10月4日、10月26日の2回です。

来月のリアルイベントは「総合電機の事業ポートフォリオ評価」を行います。
2回開催しますので、都合の良い方に参加していただければと思います。
本イベントは一般募集も行いますので、間も無くご案内させていただきます。

・10月4日(水) 1930~2130
・10月26日(木) 1930~2130
・場所 いずれもDMM本社(六本木1丁目)

何卒、よろしくお願い申し上げます。

さて今週はビットコインの下げと東芝がメインでした。

ビットコインは今、ファンダメンタルズがなく、単にモメンタム、センチメントだけで動いてます。ビットコインを否定はしませんが、

通貨の価値である、

1.価値の尺度
2.モノやサービスの交換手段
3.価値の貯蔵手段

を、しっかりと担保できないと、
まだまだ流通には時間がかかると思います。

また東芝ですが、アップル連合と覚書を締結しましたが、
exclusiveでないので、なんら問題は解決していません。
本件もWDの更に有利な条件を引き出すものと思われます。
今月末までに契約とのことですが、これさえ分かりません。

最近は東芝が動く度に、我々が振り回されているだけなので、
案件が確定したら、原稿を入れたいと思います。

今週はキングコング西野さんのCIO騒動について、
コーポレートガバナンスの在り方についてお話ししました。

西野さんのこの普段の発言を鑑みれば、発行体にとって、インサイダー情報や、
クレーム等をばら撒き、往々にしてトラブルになることが容易に予見できるので、
森田さんが西野さんに、先に予防線を張ったということなのでしょう。

その結果、1秒で辞めるとか言っているので、
ある意味森田さんの試しは正解だったと思っています。

西野さん自体は私は嫌いではありませんが、彼はクリエイター、芸能でヒカる方なので、
わざわざ様々な制約のあるこちらの業界(分野)まで、出てくる必要はないですし、
それが彼自身のためでもあります。

当然ですが、取締役は株主の代理人であり、
株主利益の最大化に対して善管注意義務を負っています。
そこで、自分がやりたいようにやるという話は出てきません。

ただこれが執行役員なら、社員ですから、ある程度は許容されるかなと思って、
取締役なのか、執行役員なのか、確認した次第ですが、わかりませんでした。

でも、これからこのような有名人のCXOが出てくる可能性があり、
コーポレートガバナンスも注意が必要です。

いずれにしろ、沸点の低いヒトは、
マネジメントには向きません。

それでは来週もよろしくお願い申し上げます。

今週のサマリー

【サロンonly】

9/4 各社セグメントEP  
9/11 今回の西野さんの対応について 
9/12 おカネについて 
9/12 コーポレートガバナンスの見地から。 
9/14 広報・IR・SRの目的と違い 
9/14 東芝メモリに対する、自分が産業革新機構社長だったらどうするかと言う考え方 
9/12 来月のリアルイベントは10月4日、10月26日の2回です 

【フィナンシャルトピック】

9/7 世界企業・日本の立ち位置(4)時価総額、企業の栄枯盛衰うつす  
https://www.nikkei.com/article/DGKKASGD05H68_W7A900C1DTA000/

9/7 パナソニック、滋賀工場閉鎖へ 太陽電池の需要落ち込み 
http://www.asahi.com/articles/ASK974VH0K97PLFA005.html?ref=newspicks

9/8 銀行ATM 今やお荷物 都銀、15年で1割減  
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDF07H0L_X00C17A9EE9000/

9/8 「ナチュラルローソン」は、なぜ増えないのか 
http://toyokeizai.net/articles/-/188031

9/11 日本郵政株売り出し1.3兆円、個人投資家に照準-TV広告開始へ (2) 
https://newspicks.com/news/2486192

9/12 働き方改革 さびつくルール(上)成果、働く時間で計れず 
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21011850S7A910C1MM8000/

9/13 ソフトバンク、国内社債先送り 資本市場との対話に苦慮 
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21054310S7A910C1DTA000/

9/13 東芝半導体売却、アップル合流の日米韓連合と本格交渉へ 
http://www.asahi.com/articles/ASK9F3V2CK9FULFA00K.html?ref=newspicks

9/14 ビットコイン下げとまらず、前日のダイモン氏の「詐欺」発言で 
http://jp.reuters.com/article/bitcoin-dimon-idJPKCN1BO2RZ?utm_campaign=trueAnthem%3A+Trending+Content&utm_content=59b9c7b004d301099441613e&utm_medium=trueAnthem&utm_source=facebook

9/15 半導体売却にらみ審査=東芝株の上場維持か廃止-東証 
https://newspicks.com/news/2496204

【投資銀行ライブラリー】

9/11 IR・株主対策