【5月9日リアルイベント開催!】
Hiroの投資銀行サロン週刊レビューNo 89

14017880_1018164831635831_274891613_n



今週の週間レビューです。
今週はほとんどがフィナンシャルトピックでした。
...
東芝、アマゾン、ルネサステクノロジーなどが中心となりました。
どの案件も、日本の人口動態、産業構造の変化に影響を受けた案件だと考えています。

最近はメディアインタビューの機会が増えたり、自分のコメント、意見が注目されたり、引用されたりする機会も多くなり、それなりにしっかりとした意見を発信しなければならないことを感じています。
それは、意見にバランス、落としどころを探るものということではなく、踏み込んだ考え方を提示することで、社会の習慣、環境を、特に金融をベースとした産業政策面を少しづつ変えていきたいと思うようになりました。

今回いろいろと整理する中で、東芝メモリは日本に残すべきだと思うようになりましたし、一方でルネサスの件は国は絡んではいけなかった。そこの判断を行うには、その発行体そのものは単なるハコなので、整理されていもかまわないが、そこで行われていた事業そのものは救わなければいけないものもあるということを理解しなければならないということです。

そのためには、その事業の優位性や市場環境を十分に精査する必要があるでしょうし、その案件を行うためには「大義」が必要だということでした。
当面の事業に係る経営者としての判断軸はそこに収斂していくことになりそうです。

ゴールデンウイークは読み切れなかった本を読むことと、
産業構造の変化を大きな目線で勉強していきたいと思います。

※、リアルイベント参加もよろしくお願い申し上げます。

【サロンonly】

4/27 【ファンケル IR】 

【フィナンシャルトピック】

4/25 ヤマト、9月にも5~20%値上げ
消費者向け27年ぶり、大口は上げ幅大きく  
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ24IAU_U7A420C1MM8000/

4/25 アングル:東芝半導体入札、鍵握るファンドの動き 狭まる選択肢    
https://newspicks.com/news/2205151/body/

4/26 Hiroの投資銀行サロン リアルイベント「M&A ビジネスデュ-デリジェンス」 
http://peatix.com/event/260881/view#_=_

4/27 ルネサス再建完了へ 革新機構、株2割売却
年内にも公募増資   
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15800360X20C17A4MM8000/

4/27 日銀 景気判断に「拡大」の表現 約9年ぶりに  
http://www3.nhk.or.jp/n…/html/20170427/k10010963041000.html…

4/28 窮地の東芝、監査法人の変更は本当に可能か 
http://toyokeizai.net/articles/-/169743

4/28 M&A助言 銀行系に勢い
16年度、シェア7割 資金力に強み  
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO15853390X20C17A4EE9000/

4/28 大手6金融、東芝巡り損失2000億円超 前期計上、融資は継続へ   
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDC27H2R_X20C17A4MM8000/

【投資銀行ライブラリー】
4/28 投資銀行ライブラリー】株式公開買付(TOB)