今週も2名様がご入会!引き続き募集中!

Hiroの投資銀行サロン 

39fca5e1-s



週間レビュー No.41  2016/4/9~2016/4/15

今週の週間レビューです。
今週は2名の方にご入会いただき、メンバーが26名となりました。

特に広告を出しているわけでもなく、FB、Twitter、Blog、NewsPicksで自分で宣伝しているだけなので、しばらく20名前半が長かったのですが、今月に入って4名の増加であり、ようやく募集人員49名の半数を超えることが出来ました。深く御礼申し上げます。
 

今週はフィナンシャルトピックが少なかったのと、
サロンonlyのセルサイドFAの中身が結構濃かったですね。
いずれにしろ、小規模の発行体では、自ら中期事業計画などを作成する力はなく、Valuation含め、セルサイドFAの実力に委ねられる場合が大きいと書きました。
 

また、将来の事業計画で財務三表をリンクさせることは、かなり大変であり、これもファイナンスの力が大きく試されるところではあります。
 

さて、4月26日のは第二回目のリアルmtgを開催します。
テーマは「小売・流通業界分析・事業ポートフォリオ評価2016」です。コンビニは好調ですが、GMSはイオンもヨーカ堂も極めて厳しいです。一方で食品スーパーが堅調な理由も考えてみたいと思います。ふるってご参加ください。
 

来週もよろしくお願い申し上げます。
 

今週のサマリー
 

【サロンonly】

4/11 会社を売却する場合の流れ

4/11 今回の資料の使い方

4/12 インフォメーション・メモランダム(IM)

4/12 企業概要、沿革、株主構成、役員構成、従業員数、業績、施設一覧

4/13 ビジネスモデル

4/13 特長について

4/14 IMの事業計画

4/14 BSに反映させる前提

4/15 デューデリジェンスの準備

4/16 第二回リアルmtg 「小売・流通業界事業ポートフォリオ評価」
 

【フィナンシャルトピック】

4/12 日生の三井生命TOB価格、3倍に引き上げを-海外ファンド(訂正)
 

【参考Blog】

4/12 買収価格は妥当。日本生命が三井生命を買収。さらっと5分でバリュエーションしてみる。
 

4/14 しかしまだ第三者割当増資が行われていないのも事実 ~ シャープ・鴻海、今後の論点整理。
 

【投資銀行ライブラリー】

M&A アドバイザリー セルサイド資料
 

【参考図書】

M&Aを成功に導く ビジネスデューデリジェンスの実務(第3版)


企業価値評価 【実践編】