【今週は2名ご入会いただきました!引き続き参加者募集中!】

Hiroの投資銀行サロン
週間レビュー No.35  2016/2/20~2016/2/26

14017880_1018164831635831_274891613_n

 





今週の週間レビューです。

今週は2名の方に新規ご入会いただきました。
深く御礼申し上げます。
 

今週は月例会を行いました。参加していただいた方、まことにありがとうございます。課題図書は「学力の経済学」でした。「本を読むから勉強が出来るのか、勉強が出来る子はよく本を読むのか。」因果関係なのか、相関関係なのか、日本では教育とは、なかなかエビデンスベースによる社会科学にまでなり得ず、個人の経験や思い込みからしか、教育が論じられないのは、非常に不幸なことだと覆います。子供がいらっしゃる方、ぜひ読んでみてください。
 

来月の月例会は、リアルmtgとしてまた、会議室を借りてpptで説明して行きたいと思います。まだテーマは決まってません。日程候補日は改めてご連絡いたします。
 

今週は鴻海・シャープに尽きますね。土壇場で延期と。FAはシャープがみずほ証券(古巣ですww)、鴻海がJPモルガンですが、みずほは銀行融資も絡んであり、明らかに利益相反です。この話はまた別に行いたいと思います。
 

また、メリルリンチのマイナス金利のレポートは非常に参考になりましたね。またレポートが出れば共有したいと思います。

サロンonlyでは、種類株の残余財産分配の話を中心に行いました。
 

来週の投資銀行ライブラリーは今週の種類株の資本政策を踏まえ、ベンチャー企業が投資家から投資を受ける場合の、投資契約書のwordingについて、実際にドキュメントして行きたいと思います。
 

来週も何卒、よろしくお願い申し上げます。
 

今週のサマリー
 

【サロンonly】

2/22 種類株とは?

2/22 種類株は、 創業経営者の支配力を低下させずに資金調達を行う手段

2/23 阿部チーフストラテジストのコメント

2/24 【御礼】昨日の月例会、参加者の皆様、まことにありがとうございました。

2/24 残余財産分配

2/24 残余財産優先分配権

2/25 優先分配権 参加型・非参加型

2/26 スクイース・アウトについて
 

【フィナンシャルトピック】

2/22 ロイヤルHD、外食よりホテルが「稼ぎ頭」の不安
 

2/23 マネタリーベースの増加、インフレ期待上昇に直結せず=日銀総裁

2/23 マイナス金利政策の効果、時間かけて見守る必要=JPXCEO

2/25 シャープ、鴻海傘下に 臨時取締役会で決議…国内大手家電の一角が外資へ

2/25 鴻海「シャープとの調印は当面見合わせる」
 

2/26 鴻海、シャープに財務リスクの協議求める 
 
 

【参考Blog】

2/22 ホテル事業があるからこそ、ポスト2020に臨める。ロイヤルホールディングスのポートフォリオ経営で思うこと。
 

2/24 今週の東洋経済のマクドナルドのケースで、 先日インタビューを受けた一部が引用されています。

2/26 偶発債務を確認するのがM&Aの基本。鴻海・シャープ買収で思うこと。
 

【レポート】

2/23 日本株式市場の今後の展望_メリルリンチ日本証券.pdf
 

【投資銀行ライブラリー】

2/25 種類株投資銀行サロン_.pptx