田中博文 Official Site

2010年4月にPEファンド、ジェイ・キャピタル・パートナーズ株式会社を設立。代表パートナー。現在、MBOファンドである現在JCP1号ファンドを運用中。別途M&Aアドバイザリー、IPOコンサルティングを行います。

田中博文 Official Site イメージ画像

October 2016

「お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋http://m.huffpost.com/jp/entry/12724894?この手の話が出ると必ず「世の中が悪い」、「制度改革を」とか言う輩がいるけど、だったらあなたが個別でこの家庭を支援(現金融資)をしてあげれば良い話。乃木
『同情するならカネをくれ 〜乃木坂46橋本奈々未さん引退の件』の画像

【事実婚と同棲の違いって何ですか?】以前も書いたが、相変わらずなぜこの手の質問が、私のところに来るのか、いまだ以って理解に苦しむ。しかも女性。よろしくお願いしますよ。ホントf^_^;)私の友人に1人だけ事実婚の女性を知っている。今はどうなのか知らないけど。あとね
『事実婚と同棲の違いって何ですか?〜 以前の女性部下を思い出した話。』の画像

昨夜の日ハム広島第六戦の8回表は非常に見応えがあった。簡単に2アウトまで取ったが、そこから連打され満塁。緒方監督はジャクソンを替えるべきだったという監督采配の話もあるが、ここでは、ジャクソン投手の話だけをする。ストライクが入らない。中田選手を押し出し、バー
『負けの大半は自滅。平常心を保つには感情の起伏を抑えること〜 日本シリーズ  レアード対ジャクソン』の画像

企業再生の現場で、誰をリーダーにするかのアセスメントで選ぶべきは、意見がはっきりしていて、右か左かをはっきり言う人。社内のみんなが「この人がいいんじゃないか?」という人ではない。社内のみんなが「この人がいい」というのは、脅威にならない。みんなにとって脅威
『「誰をバスから降ろすか」 「自分がいつバスから降りるか」』の画像

仕事がら、日々の情報発信が大事であることもあり、Facebook、Twitter、Instagram等を使っているわけだが、どれも自分がアップした記事が容易には検索出来ない。位置づけとしては、Life logであり、日々流れていくものでしかない。一方で、ストックベースの知識として残して
『仕事はスモールサクセスの積み上げから ~ 1日3回Blogを書くと、PVは3倍でなく、10倍になるという話。』の画像

【リアルイベント11月2日 ソフトバンクヒストリー】Hiroの投資銀行サロン週間レビュー No67今週の週刊レビューです。今週から、サロンへのPV流入を増加させるべく、フィナンシャルトピック含め、その解釈含め、Blogをっ書いてそこから情報発信をしていくことにしました。朝
『【リアルイベント11月2日 ソフトバンクヒストリー】Hiroの投資銀行サロン週間レビュー No67』の画像

人間、生きていて100%正しい仕事、恋愛、遊びをすることはない。最後はその人の信念が勝つ。どんなに辛くても、戦っている限りは立っていること。そして試合終了の時、最後まで立っていた人が勝ち。周りで騒いでる負け組の「外野」は放っておけばいい。所詮一人では何も出来
『周りで騒いでいるだけの「外野」は放っておけばよい。』の画像

投資銀行サロンでは当然プライベートエクイティ(PE)の話もしています。カルソニックカンセイをコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)が買収するわけですが、このKKRというファンド、やはり一目置かれています。1310億ドル(13兆円)の運用ファンドです。 ヘンリー・ク
『【Hiroの投資銀行サロン】 カルソニックカンセイを買収するKKRとは?』の画像

日経の報道によれば、日産自動車は東証1部上場の自動車部品子会社、カルソニックカンセイを米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)に売却する方針を固めた。KKRはカルソニックカンセイ株に対しTOBを実施し、日産の持ち分である41%を含めた全株の取得を目
『バリュエーションは適正 ~ KKRによるカルソニックカンセイ買収』の画像

↑このページのトップヘ