田中博文 Official Site

2010年4月にPEファンド、ジェイ・キャピタル・パートナーズ株式会社を設立。代表パートナー。現在、MBOファンドである現在JCP1号ファンドを運用中。別途M&Aアドバイザリー、IPOコンサルティングを行います。

田中博文 Official Site イメージ画像

December 2015

今年のIPO総括を現代ビシネスに寄稿しました。ご高覧いただければ幸いです。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。「郵政ビッグバン」に「gumiショック」…2015年の新規上場マーケットを一気に振り返る!引用【ハイライト】1. 新規上場社数は昨年の7
『現代ビシネス寄稿 「2015IPO総括」』の画像

一年の報告をするために、母の墓参りに行った。母は乳がんを患い、何度か手術をしたものの、結局取りきれず他界した。あれから7年半が経つ。私は一人っ子だった。当時、大学院の企業家リーダーシップとグローバルリーダーの合宿が、1週間空けて続けてあった。たまたま偶然だ
『別れるということ』の画像

昨夜は、今年最後の会食で、恵比寿の紀風へ。  このお店は昨年の4月にオープンした後、いきなりその年の秋に星を獲得し、今年も引き続き星を獲得し続けているお店。 個人的に人生の先輩としてお世話になっている兄さんから、ご紹介をいただき、今年の3月、7月、そして今回
『和食は素材がすべて 〜 恵比寿「紀風」』の画像

本日の日経で、「上場候補発掘で独自色 野村HD、慶大とVC設立 みずほ証券、先端技術に特化」という記事の中で、各証券会社の上場候補先の発掘施策が書かれているわけですが、その中のデータとして、今年の主幹事証券会社の上場社数の記載があります。少し調べてみました
『今年の市場別新規上場社数と主幹事件数 / 増加分はほぼマザーズ、野村首位、大和とSMBC日興が入れ替わる』の画像

年末なので、少し違ったエントリーを。蓮見圭一氏の「水曜の朝、午前三時」という小説がある。この小説を初めて読んだのはもう10年近く前だが、あまりにも印象が強く、読み終わったあと不覚にも泣いた記憶がある。おそらく小説を読んで泣いたのはこの作品だけだと思う。その
『「正直に言うとずっと似た人を探していたんです。でも、あの人は他の誰にも似ていなかった。」 / 蓮見圭一氏「水曜の朝、午前三時」  』の画像

人間とは不思議なもので、何年かに一度、同じ夢を見る。正確には過去の記憶と言った方が正しいかもしれない。 大学を卒業して、銀行に就職した。当時の新人研修はOJTなのだが、 4月1日の入行式のあとゴールデンウイークまで、同期約200人が一週間、研修所に缶詰となり、融

Hiroの投資銀行サロン週間レビューです。今週はリリースが多かったですね。先ずは日本マクドナルドの株が一部売却されるということで、記事を書きました。いろいろなところで取り上げられたみたいです。そこから派生して、藤田田氏、某氏の話まで行きました。それから、新シ

今日の日経で、セブン&アイ営業最高益 3~11月2600億円 日米コンビニ好調との記事があり、セブン&アイの2015年3~11月期は、連結営業利益が2600億円程度と前年同期に比べて約5%増え、同期間として3年連続で過去最高になったとのことです。日米でのコンビニエンスストア
『セブンイレブンは好調だが、イトーヨーカ堂(GMS)不振の打開策はあるのか? セブン&アイ営業最高益で思うこと』の画像

今日の日経で、ケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)がテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルを買収すると報道しました。2016年3月末までに、ショップチャンネルに50%出資する米ベインキャピタルから1000億円を上回る価格で全株取得する予定

今日のロイターの記事で、引き続き、三井住友トラストは日興アセットマネジメントの上場を検討している様です。インタビュー:日興上場検討、利益水準到達後に=三井住友信託社長 http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.php?urlkey=idJPKBN0U51VX20151222日興アセットマ

↑このページのトップヘ